異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

今、突然異世界に転生したところで何もできません。備えましょう。

【日記】お題を書いてみよう。だって自由研究だもの。

今週のお題「自由研究」

皆さんこんにちは。異世界転生初心者のカスティーです。

麦わらのカスティー

麦わら帽子ってかぶるとテンション上がりますよね。船長と呼ばれてみたいです。カボカボのぉ〜!異世界でもゴム人間は強そうですが、カボ人間はどうでしょうかね。

チート野郎を目指して頑張っていきましょう。

 

学校では夏休みも始まっているようで。良いですね。私は連勤でヘトヘトです。中々…インプットができなかった。

やりたいことやったもん勝ち、毎日しっかり遊んでください。夏休みの宿題は、休みが始まる前に8割。休みが終わってから授業が始まるまでに残りの1割をやっていました。

 

今週のお題なるものを書いてみる。

はてなブログで記事を書こうとすると、「お題」というのが表示されます。便利だな〜と思いながら…よく分からずに置いていたのですが。今週のお題…見ました?「自由研究ってどんなことしてた」ですって。

 

現在進行形じゃい!!!

 

異世界でカレーが作れるのか。自由研究だとは思っていませんでしたが。タイトルの語感が既にそれです。そっか、私は自由研究をやっていたのか…。大人になるって一体なんなんでしょうね。…いえ。大人になってからやっても良いでしょう。知らない事、知りたい事が沢山あるのですから。むしろ、あの頃より自由も財力もある今がチャンスですね。

異世界で集めたい食材が…まだまだ沢山あります。試作して…まとめて…、美味しい異世界カレーを目指して行きましょう。この研究は提出する先生が居ないので、読者の皆さまに見届けていただけたら嬉しいです。今後もお付き合いください。

 

●過去の自由研究について。

さて、「どんなことして」というからには過去形です。子供の頃にやった自由研究を振り返ってみましょうか。学生時代も長かったですからね。さぞや色々なことをやっていたに違いありません。ちょっと思い出してみます。

 

…。…………。

 

 

思い出

 

カエルの記憶しかない…。

そんなことあります?義務教育だけでも、夏休みって9回もあったと思うんですが。そういえば…夏になるたびにカエルを追いかけていましたね私。付き合ってくれたお父さん、お疲れ様です。

 

 

せっかくなので、今までの人生で集めたカエルの知識でも披露しましょうか。

  • 日本にはカエルが46種。中でも有名なアマガエルは、そのうち2種しかいない。
  • 「西洋料理指南」に載っている日本最古のカレーレシピの材料にアカガエルが登場する。
  • アマガエルの体表の粘液には刺激性のある物質が含まれている。捕まえたら手を洗おう。
  • オタマジャクシにならないカエルがいる。
  • オタマジャクシのまま越冬して数年過ごすカエルもいる。
  • 日本にはカエルが46種類。約8割が固有種。
  • カエルがくっつく力は毛細管現象。ヤモリはファンデルワールス力。ヤモリ凄い。
  • アマガエルの体表の色変化は、視覚情報で判断している。
  • 異物を飲み込むと胃袋を出して洗う。
  • 黄色色素が薄い、空色のアマガエルが度々見つかる。
  • 三竦みはヘビとナメクジとカエル。

 

いかがでしょう。有名なものから、中々知られていないものまであったと思います。マジでアマガエルさんにはお世話になりました。

 

●自由研究をやろう!

異世界転生ブログを読む小学生はいないと思いますが、今年の自由研究が決まらずに悩んでいるそこのきみ!自由研究はなにやったって良いんです。思いついた疑問を、「どうしたら調べられるかを考える」ことが重要です。

ココナッツってどうやって割るんだ?と思ったら、100個くらい買ってきて10通りの方法で10回ずつ割ってみる。比較する。綺麗に割れたか?時間がどのくらいかかるか?………そうして「こうすれば短い時間で綺麗に割れる!」となったらそれは十分に自由研究です。大変なのはお父さんお母さんです。やったりましょう。

 

世のPTAのPの皆様に睨まれる前に、本日は締めたいと思います。今週は忙しかった…。来週はもっとインプット期間が作れると良いな!眠いので寝ます!おやすみなさい!

 

 

○人生初の自由研究

「カエルを捕まえるとおしっこをかけられる!…っていうけどどのくらいの量なの?」

あんまりかわってないなぁやっぱり。

 

それでは皆様、良い異世界ライフをお過ごしください。

ゲコゲコカボカボ(お別れの言葉)