異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

今、突然異世界に転生したところで何もできません。備えましょう。

異世界でもできる。ココナッツの剥き方。

こんにちは、異世界転生初心者のカスティーです。

ハマったカスティー

 

「NGシーン」って面白いですよね。

緊迫した舞台の裏で垣間見える役者の素顔というのが良いのかもしれません。とあるアニメ映画で、背中のヒモを引っ張ったら取れちゃったのが大好きです。玩具物語2です。

チート野郎を目指して頑張っていきましょう。

 

 

偶には生活の役に立つかもしれない記事を。

このブログは「いつその身に降りかかるか分からない異世界転生に備える為、転生後に活かせる現代知識を蓄える」ことを目的にしています。そういえばそうでしたね!!。食いしん坊ブログかと思っていました。

そこで、異世界転生後のお役立ち知識として…今回はココナッツを割る方法について学んでみたいと思います。

 

【目次】

 

 

●そもそもなんでココナッツ

以前のココナッツ回で、カレーに使う為に異世界でもココナッツが手に入ることを確認しました。ノリノリで楽しく書けた記事なので!是非、読んでみてください。食材だけでは終わらないその能力…。私は以前よりココナッツが好きになりました。

↓【ココナッツ回】

カレーの食材集め!神話の植物ココナッツ!!! - 異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

そんな記事を書くにあたり…そういえばスーパーで売ってたな?と思い至った私は、ただ飲みたくなって。気がつくと優雅にココナッツにストローを刺してパソコンの前に座っていました。ちなみに、実からそのまま出るのは「ココナッツウォーター」です。独特の青臭さがあるので好みは分かれそうですが、個人的には好きな味ですね。よく耳にする「ココナッツミルク」はシェルを開けた内側に固まっている胚乳を潰して絞ったものです。

 

オバマさんのように、手のひらにココナッツを乗せてクルクルしながら夏を満喫する私。

そんな私の姿を見た契約者が「それ割ってみない?」と言い出したのです。

 

確かに。

ココナッツといったら割るっきゃありません。だって中に過食部が入っているんですもの。第一、カレーにココナッツミルクを使う為には中の固形部分が必要です。我々は武器を手にココナッツに立ち向かいました。

 

…。

 

 

圧倒的な防御力

 

刃こぼれ

 

固え。

 

能力が高いが故の欠点とでも言いましょうか。植物とは思えないその防御力を前にして…切れ味が青くらいある我が家の出刃包丁ですら、歯が立ちませんでした。ココナッツはG級の防御力を誇るのでしょう。なんでもできるね、君は。せっかく手に入れた食材に思わぬ落とし穴がありました。

異世界で、美味しいココナッツミルクを手に入れる為…割り方を学びましょう。

 

 

●観察

まずは算段をつけます。どんなに強大で完全無欠に見える相手でもどこかに攻略の糸口がある筈です!…、良いですね今の。転生後に強い相手と戦う時に言おうと思います。

 

ココナッツの構造

そこでココナッツ回の画像から情報を得ます。おさらいですがこの実は、外側からハスク(繊維質の果実)・シェル(固い殻)・食べる部分(美味しい)という構造をしています。こうして見ると包丁は外側のハスクを切ることはできても…内側のシェルに負けてしまっていたようですね。

さ〜て、どうやって攻略しましょうか。

 

え、なんですか?…。「割れてるじゃないか」?………まあ。確かに割れはしているんですが。どうやったかというと。

 

 

 

ビニール袋に入れて。

 

 

 

ブンッ!!!!!

 

ゴッッッッッ!!!!!

 

 

こうしました。

The奥の手ですよね。それでも、2枚のビニール袋が大破して…3枚目が中破くらいの頃にようやっと割れました。ちなみにこの日の最高気温は東京都で35度超え我々は何をやってるんでしょうかね。最高です。もっと簡単に割りたいです。

思うに…包丁では切断できる外側のハスクが、衝撃を吸収して中々割れなかったのでしょう。つまり外側は打撃耐性、内側は斬撃耐性という…物理2属性の耐性を持っているんです。ダンジョンのボスですか?今世でボス攻略を経験できるとは人生って何が起きるか分からないものですね。

 

まとめると、

①外側を斬撃で攻めて削り取る。

②ハスクが無くなったら、打撃で割る。

これでいきましょう。

 

 

●やってみよう。

今回の相手はこちら。

スーパーで500円弱で売っていました。素晴らしい。

 

①斬撃

まずは、打撃を吸収してしまうハスクを剥がしていきます。異世界でナイフが手に入らない場合には、尖った石を探しましょう。縦に走っている繊維の向きを念頭に入れつつドスドス突き刺します。流れだ…!流れを意識するのだ…!

今回は手直にあったペンチを使ってみましたが、結構簡単に突き刺さります。その気になれば歯でも剥がせそうですね。………。やめておきます。

 

 

 

削ぐように繊維を剥がすと…固い殻が出てきました。差として約250g。外側にもかなり水分があるので…乾かすと採れる繊維はもう少し少なくなるでしょうか。いつかは繊維の利用方法も学んでみたいですね。

 

ふと、手元のココナッツを確認すると。シェルの中央から3方向に線が走っていることに気が付きました。

 

そういえば種子ってそうですよね。ツルッと一枚岩ではなく弱点ともいうべき隙間が用意されています。頭蓋骨と一緒です。頭蓋骨といえば、シャルには3つの窪みがあって顔みたいに見えるらしいんですが…、今回は見当たりませんでした。ヤングココナッツという名前で売っていたので、この後成長すると窪みが出てくるのかもしれませんね。ガンナーである私に弱点を知られるとは…、ココナッツめ油断したようですね。ふふふ。攻略の糸口が見えて来ました。

 

②打撃

続いてシェルに打撃を与えます。前回は袋に入れて地面に叩きつけましたが…弱点を狙う為に、隙間を狙って重いものをぶつけたいと思います。異世界で道具が見つからない場合にはある程度の重さがある石を叩きつけましょう。片手で持てるくらいのサイズが良いと思います。

ちょうど近くにダンベルがあったのでこいつを振り下ろします。

 

オラァ!!!

 

 

 

 

めちゃくちゃ簡単に割れた。

ビビりました。飛び散らないようにビニール袋に入れて外でやったんですが…。「叩いてるところどうやって撮ろうかな〜。一回叩いてみて決めるか〜。フンッ!」で割れちゃいました。悲しきゴーレム、カスティーです。ハスクの衝撃耐性の高さが伺えます。繊維ってすごいですね。

 

その後、中の固体の胚乳を剥がして(指で簡単に剥がれます。綺麗に剥がせるとたのしぃ…。)シェルだけにしました。

 

シェルの重さが120gということで、ココナッツウォーターと固体の胚乳を合わせて…可食部は300g程あったようです。もっと少ないかと思っていましたが意外と中身が入っていますね。最高です。

 

●まとめ

異世界に転生してココナッツを簡単に割る方法は、

①尖った石で繊維を剥ぐ(今世の場合はペンチやノコギリなど、危ないので包丁以外が良い)

②シェルの線を確認して重い石で叩く(今世の場合はノコギリなどを少し入れて隙間にドライバーなどを突っ込むと楽だと思います)

でした。是非、皆さんも異世界転生後にココナッツを見つけたら割ってみてください。

 

 

●余談

割った後に中身をいただきましたが…青臭くて、個人的には美味しかったです。万人受けはしない味ですが、アケビとかムベとは違った青臭さで植物って面白いなぁと。面白さは美味しさと違う?そんなこたぁ無いさ。

そういえば胚乳がある種子をつける植物は単子葉類だと、小学校で習いましたね。あ〜…でも、柿は違うんでしたっけ。まあいいや。ココナッツはなんか単子葉類感すごいですよね。葉っぱがアレなので判断が難しそうですが。

 

そんなココナッツの固体の胚乳…。一般的には乾燥したものを食べると思います。そこで、あの手この手で乾燥させようと試しました。異世界?一旦忘れてください。

 

電子レンジ

パーーーーン!!!

 

当然破裂する。そして1枚つまみ食いされる。あんまり変わってないねって言われる。

 

コンロ

お餅みたいになって楽しい。七輪でも焼いてみたくなった。膨らまない。あんまり変わらない。

 

ココナッツの保水性が凄すぎて。

なんなんすかアレ。10代の肌ですよ。ピチピチですよ。おそらく干すのが正解だと思われます。うまく乾燥できたら、また報告しようかな…と。干すのは異世界でもできそうですからね。一旦忘れた異世界を思い出してください。おかえりなさい。

 

そろそろステーキが焼き上がるのでこの辺りで失礼致します。

それでは皆さま、良い異世界ライフをお過ごしください。

たくさん上手に焼けました〜(お別れの言葉)