異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

今、突然異世界に転生したところで何もできません。備えましょう。

異世界でもカレーが作りたい。ナス!オクラ!ズッキーニ!

皆さまこんにちは。異世界転生初心者のカスティーです。

ナスカスティー

ダンシング☆インザナイト!このフロアで!リズムに乗れぬ奴切り捨て御免!…はい。令和になって一体どのくらいの人に通じるんでしょうかね。楽しいです。

チート野郎を目指して、頑張っていきましょう。

 

 

当ブログでも、とても嬉しいことにコメントを書いていただく事があります。本当に嬉しいです。いつも読んでいただいてありがとうございます!

さて、頂いたコメントの中で…カレーとの相性抜群なとある野菜についてのものがありました。その名も…「ナス」です。

 

…。

確かに!

完全に忘れていました。焼いて良し煮て良し揚げて良しのナス!一富士二鷹三茄子!手に入れることができれば…こんなに心強い味方もいないでしょう。最高です。

ん…?待てよ?カレーで…ナス…。それって!

夏野菜カレーだ!

つまり異世界夏野菜カレーってことですよ。コンボですコンボが発生しました。ドキドキが止まりませんね!何故私は思いつかなかったのか。感謝の舞を踊ります。

 

 

感謝の舞

 

異世界で夏野菜を集めます!

と…ナスは確定として、夏野菜というカテゴリーにはどの野菜が入るのでしょうか。学術的な区分けでは無さそうなので…明確なルールは定められていないかもしれません。探しに行く前に、カレーに使う夏野菜を決めておきましょう。株式会社にんべんのネットショップに人気の夏野菜を紹介するコーナーがありました。

 

shop.ninben.co.jp

(参考:株式会社にんべん、「食の雑学」、「人気の夏野菜の種類一覧!栄養素や効能や家庭菜園に向くものまでご紹介」、2023年7月26日)

 

にんべんさんが言うなら間違いないでしょう。本当に美味しいですからね。さてさて、人気がある夏野菜は…。

とうもろこし、トマト、ナス、きゅうり、オクラ、ズッキーニ、さやいんげん、枝豆、パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃ、ししとう

上記のようですね…。既に見つけている野菜は無さそうです。…。むしろ既に手に入れられないとしている野菜が2つありますね。トマトとかぼちゃです…。悔しい。

 

いずれ見つけたい魅力的な野菜ばかりですが、カレーに使うことと…調理のし易さを考えて少し絞ります。私の独断により、今回集めたい食材は、ナス、オクラ、ズッキーニ…。以上の3つです。夏野菜三銃士といったところでしょうか。…夏野菜三銃士???

 

異世界で夏野菜を探そう

当ブログでは、定番の流れですが一応確認をします。「中世ヨーロッパで手に入る=異世界で手に入る」です。至極当然。千客万来。納得しかないですね。それでは、異世界で夏野菜を探すのにふさわしい場所に行きましょう。エール・バビロニアン・タブレット

 

図書館

近所の図書館です。ここには全てが揃っていますからね。誰でも地球の記憶にアクセスできます。最高です。

 

●原産地の確認

中世ヨーロッパで手に入るかの判断は、まず原産地で決まると言っても過言ではありません。経験ってやつですね。異世界転生も板についてきたのでは無いでしょうか。地中海沿岸ならほぼセーフ、アンデス山脈だとほぼアウト!さぁさぁ調べていきましょう。

 

ナス

さっそく、本命のナスです。是非とも手に入れたい食材です。不安な点としては…ナス科の仲間であるトマトとジャガイモがアンデス山脈原産ということでしょうか。ちょっと怖いですが、果たして…!

 

 

 

 

原産地:インド東部

 

おっ!十分に可能性がある位置ですね。ターメリックくらいの位置です。悪くない。運ばれた時期によって判定が変わりますが…かなり期待が持てると思います。

 

 

オクラ

さてさて、こちらも旨みが強くて美味しい野菜です。なんて言ったってガンボスープは絶品ですからね。煮込んで美味しいことは証明されています!…。

あれ?ガンボスープってニューオリンズのスープでしたっけ…。…。か、確認をしてみましょう。

 

 

 

 

原産地:アフリカ

 

良かった!むしろかなり近いです。これはオクラは安心できるでしょう。良い流れです。この流れのまま、最後もいただいてしまいましょう!

 

 

ズッキーニ

何を隠そう…私はズッキーニが大好きです。野菜の中で1番好き、まであります。焼いても煮ても揚げても…って夏野菜みんなそうですね。すごい。

正直、ズッキーニは勝算があるんですよラタトゥイユです。ズッキーニが安くなるとよく作るのですが、これはフランスの家庭料理のはずです。家庭料理=古くからその地に根付いている野菜。これは貰ったも同然でしょう!確認します。

 

 

 

 

 

 

原産地:北アメリカ南部からメキシコ

 

は???

えっ?アメリカ?………嘘でしょ。いやいやいやいや、そんなまさか。マジで言ってます?…マジですか。そうですか。ははは。

…。………。

いーやーだ!!!嫌だ!ズッキーニ欲しい!!!カレーに入れたい!!!マジで駄々こねますよ。良いんですか!?

 

ま…まだです。ジャガイモもトマトもカボチャも、アメリカ大陸にあって中世までにヨーロッパまでやってくることはありませんでしたが…。何かの奇跡でズッキーニだけ事前に渡っているかもしれません。まだ負けていない…!

 

●中世ヨーロッパで手に入るのか

過去の他の野菜たちの経路から、なんとなくそれぞれの入手難易度も予想がつくので…。今回はヨーロッパへ渡った時期をざっくり確認して判定していきます。頼む…!頼むぞズッキーニ…!

 

  • ナス 13世紀にヨーロッパに渡り地中海沿岸で栽培される。しかし、最初は食用というよりも観賞用だったよう。
  • オクラ 紀元前2000年にはエジプトで栽培されていた。
  • ズッキーニ 16世紀頃、アメリカからヨーロッパに渡った。

はい…。ズッキーニ。アウトです…。うあぁああ、ショックが大きい…。よくよく考えてみればズッキーニはウリ科のカボチャ属…。カボチャの仲間でした。原産地が同じなのも頷けます。

 

しかし!落ち込むことはありません。なんと、ナスとオクラが手に入りました!カレーだけではなく様々な料理に利用できる…とても優秀な野菜です。醤油が手に入らないのは残念ですが、お浸しなどの和食にも使える野菜というのは嬉しいですね。

個人的には「夏野菜カレーには絶対ズッキーニを入れたい」というズッキーニ過激派ではありますが…。通常のカレーに入れてみるのも良いでしょう。…そういえば、ココナッツとナンプラーもゲットしていました。ココナッツとナス…結構合いそうですね!夢が広がります。

 

●新たな食材をゲット

というわけで、ナスとオクラを手に入れました!日本でも馴染み深い野菜なので…嬉しいですね。これで今まで手に入れた食材は…。

 

 

す、すげぇ…!!!スッゲェーーー!!!

学生時代の自分の冷蔵庫よりも充実していますよ???どういうことですか。最高が過ぎます。

 

これは…そろそろやる時が来たのかもしれません。異世界カレーの試作を!!!前回作成した異世界カレー(仮)は美味しくはあったものの、何かが足りませんでした。

↓【異世界カレー(仮)についてはこちら】

異世界転生する前にカレーを作る練習をしよう。 - 異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

旨味を補完する食材が充実していた今であれば、前回よりも美味しいカレーが作れそうです!手探りではありますが、異世界で作り得る美味しいカレー…やってみましょう。

 

ズッキーニとトマトとジャガイモ…どうにか迎えに行けないかなぁ。

それでは皆さま、良い異世界ライフをお過ごしください。

ナス科の地上絵!(お別れの言葉)

 

 

☆【Twitterよければフォローしてね/あまり呟かないかも】☆