異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

今、突然異世界に転生したところで何もできません。備えましょう。

転生した後のスキルが知りたい!…知りたいよね?ね?【ChatGPT】

皆さまこんにちは。異世界転生初心者のカスティーです。

 

スキル発動

能力っていいですよね。魔法やスキル…超能力。個人的にはしっかり詠唱や魔法陣を描くタイプのスキルが大好きです。いあ!いあ!

チート野郎目指して頑張っていきましょう。

 

 

転生後のスキルを予想したい。

異世界転生といえば、個人個人に便利なスキルが備わることが多いですよね。中には使いにくかったり…デメリットのようなスキルもあるようですが。多くの場合、主人公をより魅力的な存在に引き上げてくれます。

そんなスキルですが…なんと今世では中々手に入りません。残念ですね…。このブログでは今世の知識を元に、異世界転生前の準備をおこなっています。そのため「転生後のスキルの内容を予想する」というのは難易度がとても高いというのが現状でしょう。

 

そこで、今回は「とある存在」の助けを借りて…自分のスキルを予想していきたいと思います。

とある存在というのが!

 

ChatGPT

 

ChatGPT(アプリ版)です!!!

ご存知でない方向けに簡単に説明すると、質問に答えてくれるAIです。

インターネットの集合知に繋がるChatGPT。ある意味で異なる世界に繋がる存在であれば、異世界で手に入るスキルを教えてくれるのではないでしょうか。ウル○ラマンガ○アに出てきた「クリシス」も根源的破滅招来体の襲来を予想していましたからね。

 

 

●AIの実力を教えて貰いましょう。

とても優秀なAIと評判のChatGPTとはいえ、無条件に信用するわけにはいきません。まずは簡単な質問をしてその実力を見せてもらいましょう。

簡単な質問

 

まずは小手調べ。

もちろん、読者の皆さまも答えは決まっていると思います。きっと心は一つですよね。シンクロニシティ。素晴らしいです。

 

 

めっちゃ大人な回答

 

…。

AIに諭されるのって結構恥ずかしいんですね。不思議です。…ピザ、寿司、ハンバーガーかぁ。もうちょっと文化圏を絞ってみましょうか。

 

 

そりゃそうなる

 

まあ、そうなりますよね。

先ほどの選択肢から日本に絞ったら…お寿司を挙げられますよね。お寿司かぁ…そうだなぁ。まずまず、納得の答えと言えるのではないでしょうか。もしかしたら読者の皆さまは違う食べ物を思い浮かべたかもしれませんが…相手がお寿司では納得せざるをえないでしょう。

相手の良いところを認めて…一歩引くというのも、大人になるということなのかもしれません。

 

…。

 

 

押し通す1

 

 

押し通す2

 

押し通す3

 

おっしゃあ!!!

え?大人???なんのことですか?いくつになっても少年の心を忘れないことが大切なんですよ。

 

さて、カレーが世界中で愛される料理であることと、ChatGPTが私よりも大人だということが分かったところで本題です。異世界でのスキルについて聞いてみましょう。なお、このAIがこの世とは別の世界について教えてくれるかという問題についてですが。

 

めっちゃ優秀

 

さすが、インターネットの集合知にアクセスするだけのことはあります。普通にめちゃくちゃ優秀です。こんなに優秀なAIに「カレー」と言わせたいがために質問を重ねるなんて、なんと恐ろしい人間でしょう。ごめんなさい。

 

●私のスキルを教えてください。

これはかなり期待が持てるのではないでしょうか。さっそく私「カスティー」の能力について聞いてみます。

 

カスティーの能力は?

 

あー…。たしかに取っ掛かりがなかったですね。名前だけで予想を立てるとなると、それはもう占いになってしまいますからね。うっかりしていました。ある程度の設定を渡せなければいけません。

しかし、何かあったでしょうか?これまでに決まっている…私のスキル…?

 

あっ。ありましたね!カッコいいからという理由で「技名」だけが決まっていた私のスキル。さぁ、皆さんで叫びましょう。え?忘れた?分かりましたスイカ回を見返してください。

↓【スイカ回】

https://casteatensei.hatenablog.com/entry/suika-atume

 

さて、復習もできたところで叫びましょう。せーのっ!

 

 

 

エール・バビロニアン・タブレット!!!

 

アピキウス…!

 

 

ふぅ…。スッキリしました。名前だけ決まっていた私の素敵なスキル達…。今まで謎に包まれていたその能力の内容を教えて貰いましょう!!!

 

 

エール・バビロニアン・タブレット

 

うおおおおおおおお!!!

素敵!素敵です!最高が過ぎます。こう…なんですかね。心が一気に中学2年生に引き戻されました。古代文明や魔法的な知識にアクセスですってよ。地球の本棚(ほしのほんだな)ですよ!あらやだ奥さん!どうしましょう!

 

知識チートを目指すブログというだけあって納得のスキルです。滲み出てしまったのでしょう。私は今、最高にウザいドヤ顔をしています。

ドヤ顔カスティー

 

コロンビアを正解した時のような顔ですね。分かりやすい。

この調子で、もう一つのスキルも確認しましょう!

 

 

アピキウス

 

ふぉおおおおおおおお!!!

えっ、良いの?良いんですか?こんなに大層なものを頂戴してしまって。良いんですか良いんですか?恐悦至極です!!!ごちそうさまです!あざーーーっす!

もう、まさに…じゃないですか。転生後に異世界カレーを作れるか、不安になることもありましたが。私はこのまま進んで良いんですね。背中を押してもらえたような気がします。

 

 

●AIに教えてもらった私のスキルは…

世界の古代文明の知識や魔法にアクセスできる。知識チートに役立つ。既にその世界にあった器具や道具にアクセスができるのであればアーティファクト…つまり、片手鍋やコンロの知識にアクセスできる!

レベルが上がれば、このブログにさえアクセスができるかもしれませんね。

 

  • アピキウス

料理に特化したスキル。料理の知識や技術が向上する。異世界での食材の活用に役立つのであれば、多少今世と性質が異なる食材も安全に利用できるでしょう。私のブログの第一章とも言えるカレー作りに大変役立つスキルです。

 

 

いやはや。

素晴らしいの一言に尽きます。

おそらくはエール・バビロニアン・タブレットが初期のスキルツリーで、そこから派生…違うな。食に特化した形で新たに習得したのがアピキウスって感じなんでしょう。グフフ。

これからも、ブログを続けて新しい能力を手に入れればその都度追加をしていきましょう。

 

カッコいいから名前を覚えたエール・バビロニアン・タブレットとアピキウス。どうやら、私の異世界転生において思ったよりも大きな存在になるようです。思えば、かっこいいかっこいいと言いながら…その中身については殆ど触れてきませんでした。

調べましょう。幸いなことに、今世ではスキルがなくても世界の記録にアクセスすることができます。そう「図書館」です。異世界での知識チートを行うため、皆さまも近くの図書館を利用してみてください。この世の全てがあります。

 

 

●余談

ChatGPT…めちゃくちゃに面白くて、ずっと質問をしちゃいます。

しかしたま〜にぶっ飛んだ回答が返ってくるので、気を抜いてると腹筋にダメージをくらいます。

 

トグサ…。

 

トグサ!?

 

衝撃の事実でしたね。

自分が知らない設定があったのかと、しばらくインターネットを徘徊しました。ツーマンセルで2丁下げてもジャムが怖い?札束にしなさい。

 

遊びとしても面白いので、皆さまも色々聞いてみてはいかがでしょうか。

それでは、良い異世界ライフをお過ごしください。

エール・バビロニアン・タブレット!アピキウス…!(お別れの言葉)

 

 

☆【Twitterよければフォローしてね/あまり呟かないかも】☆