異世界で知識チートをするためのblog 〜冒険準備の書〜

今、突然異世界に転生したところで何もできません。備えましょう。

【日記】カスティーがよく作る料理。「おおば」とは!【料理】

皆さまこんにちは。異世界転生初心者のカスティーです。

 

 

魔法の世界でくっきんぐ

こんにちは。シェフのカスティーです。火の魔法を使って料理をする…ファンタジー世界の憧れみたいなところがあります。とはいえ…うん。これは今世のコンロに軍配が上がりますね。あのバーナー部分を開発した人はすごいと思います。

チート野郎を目指して、頑張っていきましょう。

 

 

 

カスティーの定番料理「おおば」

本日は、私が頻繁に作るメニューを紹介しようと思います。その名も「おおば」。美味しいですよね〜。えっ…そんな名前、聞いたことがないって?そりゃあそうです。私が勝手にそう呼んでいるだけなので。とあるポピュラーな料理の一部の食材を変えているだけですが、結構イケるんですよ〜。

ん?異世界?あははは。異世界で手に入らない食材が必要なのでこれは今世料理です。

 

●使う食材

〜必須食材〜

必須食材

机に出し忘れるというね。写真よりも文字を信じてください。ここまでが絶対に必要な食材です。テーマですね。続いてアドリブ部分です。

 

〜追加食材〜

  • 炒めて美味しい野菜

アドリブ食材です。ここが料理「おおば」の面白いところ。炒めて美味しい野菜を色々入れましょう。種類が多いと美味しいです。冷蔵庫に残っている野菜や…スーパーの見切り品に何が売っているかで、内容が変わるという素晴らしい特性を持っています。最高です。

本日、私が使う野菜はこちらです。

 

アドリブの野菜たち

 

  • キュウリ
  • ズッキーニ
  • レタス(?)
  • パプリカ
  • シイタケ

美味しそうですね〜。え?キュウリですか?炒め物にしても結構美味しいですよ。しっかり炒める以外に、程々に炒めて食感を残しても良いのがポイント高いです。水がめっちゃ出ることだけ気をつけてください。今回はしりしり機でしりしりして炒めようと思います。

 

 

●調理をする

 

まずは刻んだタマネギを炒めます。

 

タマネギを炒める

 

なんとなく透明になって火が通った感が出てきたら、ひき肉を入れて炒めます。

 

ひき肉を炒める

 

一旦、ここで塩と胡椒を軽く振って豆板醤を少量加えます。このタイミングで一旦味を付けるのは個人的な好みです。後でまとめて、でも良いのかもしれないです。

肉に火が通って調味料が全体に回ったら、切った野菜たちを投入します。多分、火の通りにくいものから加えるのが良いと思います。

アドリブ野菜を追加!

 

おいしそうですね〜!

多くの種類の野菜を使うのが良きです。とはいえ、野菜も中々値段がしますので。見切り品でいろんな野菜が出てると…テンション上がりますね。野菜の種類、切り方、炒め方で表情が変わる工程なので、まさにアドリブです。楽しんでください。

火が通ってきたら、醤油・オイスターソース・豆板醤・塩・胡椒で味付けをします。そして、調味料が全体に馴染んである程度水を飛ばしたら…この料理の重要食材!

 

 

お・お・ば!

大量の大葉をちぎり入れます。良い香りがしますね〜。葉っぱ同士がくっ付きがちなので、気をつけながら炒めます。

葉っぱが縮んだら、ナンプラーを少量回しがけて完成です!

 

●おおば

じゃん!

おおば

 

美味しそうですね。美味しいですよ〜!

コチラが、カスティーがよく作る「おおば」です。…はい。既にお察しの方もいらっしゃるかと思いますが。ガパオですね。人気のタイ料理です。

しかし、コチラの料理はガパオを名乗ることができません。絶対に必要な食材を使っていないのです。それが「ホーリーバジル」。ガパオを作りたかったのに、どこのスーパーに行ってもバジルが見つからなかった時に…もう大葉を入れてしまえ!といってこの料理が作られました。

ガパオというのはホーリーバジルという意味です。バジルを使っていないこの料理はガパオの名を名乗ることができません。そこで、同じ命名のルールから「おおば」と呼んでいます。

野菜を多くするとかなり甘くなるので、辛いのが好きな人は多めに豆板醤を入れましょう。野菜以外にも…炒め物に使える食材であれば刻んで入れてしまえるので、冷蔵庫の整理にも良いと思います。たまに竹輪とか入れます。

皆さんも是非、アドリブで美味しい「おおば」を作ってみてください。

 

 

 

…え?単に「炒め物」ではないかって?ははは。

そうです。

それでは皆さま、良い異世界ライフをお過ごしください。
ホーリーバジルって異世界だと回復効果ありそう。(お別れの言葉)

 

 

 

ツイッター…え?もう、そう呼ばない?良いんすよ。ジャスコみたいなもんです。フォローしてね!!!☆